きらきらつらつら

どうでもいいことを どうしても言いたくなるのです。

人生観

 

この間、瀬戸内寂聴さんが

人生でやり直すとしたら何?と聞かれて、

今まで全てやり直してきたと仰ってたのがかっこよすぎた。


離婚したこともその前をやり直したいのではなくて、離婚を以ってやり直した。という考え方


私もいつも一時の感情で方向転換してきて

いつか後悔すると思わないの?と何度も言われた。

後悔したらその時やり直せばよくない?と思って生きてきたので、初めて合致する言葉に出会えた。

そう、私は常にやり直してきたの、

23年生きてきて常に自分が選んだ今に不満がないので、あの時ああしなければと後悔したことはないしこれから先もしない。


第一、自分の人生なんだから自ら後悔しに行かなくたって良くないか?

勝手に決めていいんだから都合の良いように捉えたら良いじゃない、と私は思うのです